サカムケアー


熱帯魚のブログです
by mr--taka
カテゴリ
全体
フィッシュ
水草
器具・CO2
30cm水槽
病気
その他
未分類
お気に入りブログ
@exblog以外のblog@
以前の記事

<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

30センチ水槽!

ども!
マキュラータの白点病騒動で書けなかった30センチ水槽始動のお話です。
ちなみにもう病気は完治したようです^^が、念のためもう2日ほど鷹の爪浴させときます^^;

あれこれ悩んでいたレイアウトですが、45センチ水槽だけでも管理が一杯一杯。
手をあまり掛けたくない、ということで侘び草登場。
ど~ん!
c0107314_21251820.jpg

ブライトサンドを薄く敷いて入れるだけ!すごい簡単、手間いらず♪
何やらいろんな種類が出ていますが、水草の種類に詳しくないのでラージパールグラスとリシアくらいしか分かりません^^;

そして肝心の生態は・・・ご存知、アベニーパファー!(めっちゃ引きこもってます)
c0107314_21314522.jpg


1匹じゃ寂しいし可愛そうかな、ということで2匹連れて来ましたが、開けてびっくり、大きさがぜんぜん違いますw
こちらがチビのアベニー
c0107314_2136410.jpg

そしてこちらがデカアベニー
c0107314_2138756.jpg

色はデカのほうが薄めで、おじさん(おばさん?)アベニーなのかもしれないですw
この子達の仲はと言うと、チビがデカに喧嘩を売ってデカが追っかけるって感じでとても仲良しです!(違
決して仲はよくないように見えますが、彼らなりに楽しんでいると解釈しております^^;
c0107314_21595623.jpg

c0107314_2224021.jpg

シールが邪魔ですね^^;
[PR]
by mr--taka | 2007-04-30 22:06

鷹の爪

ども!

マキュラータが白点病になってしまい、応急処置として鷹の爪を入れてから2日が経過しました。
ただいまの状態ですが・・・
驚いたことに、白点がほとんど無くなっています!
また、朝見た時と今ではさらによくなっているのが分かります。
皆についていた白点でしたが今では2・3匹ほどです。

正直鷹の爪がこんなに効果があるとは思っていませんでした!
完治するまではなんともいえませんが、こんなにリーズナブルに治療できるとは画期的ですね。
ただ、聞くところによると、鷹の爪はバクテリアも除菌してしまうので
コケ地獄に陥る可能性があるとか、ないとか。
少し怖いですが、魚が元気になってくれることが1番ですよね!魚1番、水草2番です。
ご助言くださった方々、どうもありがとうございましたm(_ _)m

さて、病気で書けなかった30センチ水槽始動の様子ですが、
この調子で行けば次回にでも書けそうです♪
c0107314_22244431.jpg

                             ・・・だれ?
[PR]
by mr--taka | 2007-04-29 22:40 | 病気

やばい

ども!

マキュラータたちに白い点みたいなものがポツポツ付いています!
おそらく白点病・・・。
水合わせしっかりやったつもりだったのですが、マキュラータ皆についています。
人間で言う風邪と聞きますが、どのように対処すればよいのか分からず。。

ネオンやほかの魚に伝染しなければいいのですが・・・
自然治癒ってないんですかね?何らかの手を打たなければ!
いざ、ググれ!
[PR]
by mr--taka | 2007-04-27 22:48 | 病気

マキュラーター!キター!

ども!

ついに念願のボララスマキュラータがやってきました!
ここまでの道のりは予想以上に長かったです。
欲しいと思った瞬間ショップから姿を消し、しょうがなく通販での購入をしようと思い
カゴにいれポチっとした瞬間品切れ・・・。

1ヶ月ほど待ちわびただけあって嬉しさも一入。
15匹もつれて来ちゃいました。
c0107314_20375425.jpg

とっても小さくて(ピグミーよりも小さい)群泳が美しいですね。
色はまだ全然揚がっていませんが。
今後どんな姿を見せてくれるのかとても楽しみです^^
(久々の全景)
c0107314_20494256.jpg

ピグミーよ、何を思う。
c0107314_20405899.jpg

[PR]
by mr--taka | 2007-04-25 20:50 | フィッシュ

光り輝きました

ども!

30センチ水槽、水を入れてみました。
プロフィットフィルターを回してみたのですが、水流が若干強いかもしれません・・・。
もともと45センチ水槽にセットされていたものなのですが流用出来ればいいと思っているのです。
水流を弱める方法、ググらないとなりませんね。ググっ!

ルミノ24wを点けてみました。
c0107314_19376100.jpg

水槽がブルーに光り輝きました!
c0107314_19382774.jpg

恐ろしい事に御札も浮き上がってきました・・・(ガクブル)
[PR]
by mr--taka | 2007-04-23 19:39 | 30cm水槽

ルミノ 24w

ども~!

30センチ水槽用に何かいい照明はないか探していて、面白そうなものがあったので買ってみました。
コンパクトライト ルミノ 24w
c0107314_19501784.jpg


ふむふむ、一見するとただのコンパクトライト
c0107314_19522949.jpg


しか~し!侮ってはいけません。

①24wと高光量!
このサイズで24wと、ミニ水槽で水草をやるにはもってこいの照明です。
実際に45センチ水槽で点けて見ましたが、かなり明るいです(写真ぶれてましたので自粛・・・)。
色合いはクールなホワイト、というところでしょうか。
45センチ水槽にこれ1個だけだと照射範囲が狭いので水草は難しいかもしれませんが、
30センチ水槽(キューブガーデンミニS)には丁度いい大きさで水草もいけそうです。

②夜間はブルーのLEDライト!
この照明の最大の売りです。
消灯時、部屋の暗さをセンサーが感知し、ブルーのLEDライトがムーディーに、
そしてエロティックに(笑)照らしてくれます。
ということで消灯!
c0107314_20172568.jpg

深海の雰囲気
c0107314_2081462.jpg

マリンアクアだと効果抜群でしょうね^^
c0107314_2045558.jpg

写真だとあまり綺麗に見えませんが、直進光が底をスポットライトのように照らし魚たちの様子も観察できる(範囲は小さいですが)のでなかなか楽しめます。

ルミノ 24w、お手軽なお値段ですし、今のところ欠点は見つかりませんが、
実際に使用して気づいた点があったらまたレポートしていきたいと思います!
今のところおススメです。

これで30センチ水槽に必要な器具はそろいました。
c0107314_20143910.jpg

後は入れる魚を考え、どんなレイアウトにしようか悩むだけです。
[PR]
by mr--taka | 2007-04-20 20:21 | 器具・CO2

エサですよ~!全員集合!!

ども~!

エサをあげてみた

ピグミーがやってきた
c0107314_21324948.jpg

お友達を連れてやってきた
c0107314_21334936.jpg

オトシンを連れてやってきた
c0107314_21371994.jpg

ちょっ、僕が先に食べてたのに~
c0107314_2138194.jpg

ネグロもやってきた
c0107314_21392444.jpg

試供品のエサをやってみた
c0107314_21405294.jpg

 「・・・・。」


実は初めてネグロがタブレットを食べました!
あまりの嬉しさにシャッターが止まらず・・・。(ガラス面が汚かったのが悔やまれます^^;)
ずっとあったエサの不安が解消されました(^o^)/
めでたしめでたし。
[PR]
by mr--taka | 2007-04-17 21:49 | フィッシュ

湿気で髪がキマラナイ・・・。

ども~!

チャームでポチっとした水槽
c0107314_2271983.jpg

その名もキューブガーデンミニS

ADA商品を買うのはソイルに次いで2品目。
ADAの商法は好きではないのですが、商品は良い物がありますよね。

無心でポチっとし、気づいたら送られてきてました。
とりあえず流木などの素材は使わずに簡単なレイアウトが出来ればいいかなと思います。
アベニーなんか飼ってみたいな~、でも小型魚を泳がせるのも捨てがたい・・・。

のんびり、ゆっくり進めていこうと思います。
[PR]
by mr--taka | 2007-04-16 22:20 | 30cm水槽

オトシンがえさを食べた

ども!

ボララスマキュラータが欲しいのですが、通販で生体を買うのは気が引け、
近所のショップ(3件)を回りましたがどこにも売っていなかったのです。
1件は知る人ぞ知る「V○P」
このショップは相当安い(覚えているのはヤマトが50匹¥980)のですが、
小型魚は何十匹単位での販売が基本です。
っていうかタバコをすいながら水槽の手入れ、接客はどうなのでしょうか。
まぁ、うちには縁のない店なので滅多に行きませんが^^;
1件は普通のペットショップ。欲しいときに置いてない店です。いつもそう。
そして最後の1件は昭和の香りがプンプンする、おばちゃんが経営する店。
やっぱり売っていなかったけど、仕入れてくれることを約束してくれました^^
という事で来週には入れられるかな^^ワクワク♪

最近の水槽の状態は・・・
c0107314_2148077.jpg

今のところ水草には殆どコケがありませんです!(やった~!
頻繁な水換え、水面に浮かんでいるリシアが功を奏したのかな。

流木の前に植えた頂き物のゴイアスドワーフレッドロタラ
成長は遅いですがとてもお気に入りです^^
c0107314_2134872.jpg


頂き物のボルビティス
コケない様に気をつけます^^
c0107314_21373140.jpg


そしてチャームさんでポチっと・・・。
[PR]
by mr--taka | 2007-04-14 22:08 | 水草

ボララス・マキュラータが欲しいです。

domo~^^

P-yukiさんからオーストラリアクローバーに引き続き、ボルビティスをいただきました♪

可愛い紙袋に入れられて、丁寧に梱包していただいて・・・頂く側としては本当に嬉しいです^^
自分だったら新聞紙をビリビリ破ってクルクル包んでみたり、汚らしくベタベタガムテープ張ってみたりと、
もらう側の気持ちというものを考えていなかった^^;ので、こういう気の利いた方というのは本当に尊敬します。

P-yukiさんのボルビだなんて、贅沢ですよね。
うちの水槽に入れたとたん、病気とかコケまみれになったらどうしようとずっと考えていたところに
「もうお前のものだ、煮るなり焼くなり好きにしたまえ」というお言葉を頂いたので、少し気が楽になりました^^

状態の良さはご覧の通り
c0107314_2254780.jpg


自分も、半年記念はおそらく無理でしょうが、記念とかでブログを見てくださっている方に感謝の気持ちを何らかの形で還元できればいいなと思います。
[PR]
by mr--taka | 2007-04-11 23:12 | 水草


検索
ライフログ
最新のトラックバック
めでたく綾○レ○と合体し..
from しんじ
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
0k6DyCfaいいです..
from 0k6DyCfa大乱交スマッ..
oCyBuGlOいやマヂ..
from oCyBuGlOくれくれ厨
XpyjxeURディープ..
from XpyjxeURハメ次郎
ApuFqjWs俺の女神様w
from ApuFqjWs不死鳥
5oZ8xIqQ助かりま..
from 5oZ8xIqQ猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧