サカムケアー


熱帯魚のブログです
by mr--taka
カテゴリ
全体
フィッシュ
水草
器具・CO2
30cm水槽
病気
その他
未分類
お気に入りブログ
@exblog以外のblog@
以前の記事

<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

赤いやつら

ども~~!!!

うわぁ~、一週間以上も更新サボってしまった。。
いや、インターネットが突然つながらなくなったりして、あれこれいじってみたのですがどうにも出来なかったのです。
結局やほおに問い合わせたところ、5年以上も使用しているモデムが原因という事で、本日交換してもらいました!
ちょうど日商簿記検定が控えていたので、タイミングはばっちし!

さて、うちの水槽に引き篭もりのごとく水草の裏に隠れ、エサの時だけのそのそと出てくる、
シャイなチェリーバルブが2匹います。
そんな彼らが最近毒々しいほどに真っ赤になっているんですよ。
c0107314_16372226.jpg

そして、最近気性が荒く、2匹で熱いバトルを繰り広げております。
そのバトルというのが、なんとも華麗で・・・
c0107314_16425721.jpg

体中のヒレを全開に広げ、強さをアピール。より大きく広げられたほうが勝ち、というものです。
c0107314_1646159.jpg

おりゃあぁぁぁ~!!!
c0107314_16462718.jpg

おそらく繁殖期かなんかなのでしょう。
この水槽には女性のチェリーさんはお見えにならないので、ちょっと切ないですね;;

話は変わりますが、オトシンは仲間がいないと寂しいのでしょうか。
うちでは「仲間がいないと寂しいだろうに」という事で、同じ種類は2匹以上で飼うようにしているのですが、
オトシン1匹がなくなってしまったので、今は1匹でじっとしています。
でもやっぱりなんだか寂しそうで、お友達を入れてあげようかと思っています。
c0107314_16593191.jpg

[PR]
by mr--taka | 2007-02-27 17:01 | フィッシュ

トリミング

ドモ~!

さて、右側のインディカをトリミングし、左側の流木の後ろに植えてみました。
c0107314_19313973.jpg

ちなみに↑は、なぜかうちにあるグリーングロウを乗せて撮ったものです。
さすが20wの4灯だけあって明るさが半端ではありません。
比較してみると・・・↓


c0107314_19342458.jpg

トリミング前の写真ですが、全然違いますよね、当たり前ですが。
比較すると、現在使用しているライトは色がくすんで見えるのが分かります。
グリーングロウの場合水草の生長も早いでしょうが、私の場合コケ地獄に陥りそうなのでいつも通りのライトに戻しました。


そして、ちょっと暇だったので遊んでみました。
汚い画像ですみません。
この水景が綺麗に繁茂したらこんな感じになるのかなぁ、と未来予想図を描いてみました。
インディカの色が変だったり、ありもしない流木を入れてみたり、魚版ウォーリーを探せみたいになっていたりしていますが^^;
これをやってみて、水草が繁茂してもビミョ~な感じだという事がわかり、虚無感だけが残りました・・・
c0107314_19553354.jpg

改めて見ると、キモッ!w



お口直し^^
c0107314_19525360.jpg

[PR]
by mr--taka | 2007-02-16 20:08 | 水草

大好き

ども~~~!

さて、ピグミーちゃんが3匹隠れてます。10秒以内に見つけられるかな?
c0107314_1913381.jpg

簡単でしたね^^

かなり小さいので、ピントを合わせるのが大変!
しかも、好奇心旺盛で水槽の前に座るとチョコチョコと寄ってくるのに、カメラを向けると隠れてしまうから、尚更です。

こんな感じで寄ってきます
c0107314_19182168.jpg


一生懸命中層部を泳ぐ姿はヤバイっす
c0107314_19202484.jpg


仲良し♪ (1匹は休憩中・・)
c0107314_19213965.jpg


僕もいるよ~ん
c0107314_1925189.jpg

[PR]
by mr--taka | 2007-02-14 19:25 | フィッシュ

ご報告

ども~!

今カメラが使えないので写真を載せられないのですが、新入りのピグミー3匹はとっても元気です。
大きさから、他の魚にいじめられないか不安だったのですが、確かに初めの日はブラックネオンに追いかけられていましたが、それ以降は一切関心が無くなったようで、とても平和な感じです。
デカコリ(パレアトゥス)ともとても仲がよく、一緒にエサを食べているのを見るとまるで親子のようで、幸せな気持ちになります^^
また近いうちに報告しま~す!

過去の写真です。
c0107314_22342016.jpg

[PR]
by mr--taka | 2007-02-13 22:35 | フィッシュ

チビ

ども~!

昨日のムンクネオンは、顎は元に戻ったようです。お騒がせしました~!
後はひれの問題ですね。直るように祈ってます。


そして、ついに入れちゃいました!
ピグミーです!
うわさには聞いておりましたが、ホント、めちゃくちゃ可愛いですね、
アベニーさんを入れたいと思っていましたが、エサの問題やいじめの問題などで諦めました。
その代わりといっては何ですが、可愛さはアベニー並みです^^
c0107314_21332310.jpg

この可愛さを堪能するにはもっとコリゾーンを広げなければ!
という事で、急遽リメイクしました^^;
c0107314_21391342.jpg

右側の草をいったん全部引っこ抜いたので、ゴミやら肥料やらがモワっとで出来ました。
おかげでまだ水が少しにごっているのですが・・・
大きくて気に入らなかった流木は、折って2つにしてみました。
ラージリーフ、アマゾンソードも引っこ抜いてさっぱりしましたが、彼らの行く末は・・・。
3匹のピグミー、明日も元気か心配です。
[PR]
by mr--taka | 2007-02-10 21:55 | フィッシュ

顎関節症

どもっ!

数年前、相当寝不足で大きなあくびをしたんです。
そしたら顎が「ガクッ!」って外れてしまったんですね。
それ以来、あくびをするたびに顎が外れるようになってしまって、これが結構痛気持ち良いのですが・・・。

だから何?って感じですが、それがうちのネオンに移ってしまったんです。
ペットは飼い主に似るといいますが、まさかこんなところまで似るとは思いませんでした。

今朝エサあげる時に気づいたのですが。
お判かりいただけますか?ラスボラの裏でムンクの叫び状態のネオン・・・。
c0107314_19351339.jpg

実は以前も同じことがあったのですが、そのときは1日ほどで亡くなってしまったんです。
だからこの子はどうなるのか心配です。
ちなみに今現在もこの状態です。
原因はわかりませんが、昨夜週1のご馳走である「冷凍赤虫」をあげたのが悪かったのかな。
絶対に苦しいに決まってます。
人間のように手が無いので、「イテテテ・・・ガク!」てな風に、自らはめなおす事ができないのですから。
私が指で口をつまめば治・・・(んなわけない)
c0107314_19353099.jpg

さらに、ムンク状態のこの子は2ヶ月ほど前から尾びれの付け根が白くなっていまして、ずっと気になってるんです。
c0107314_19354881.jpg

この症状について詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
[PR]
by mr--taka | 2007-02-09 19:51 | フィッシュ

サカムケアー

どもども~!

ちょっと変わったタイトルにしようと思い、「サカムケアー」と名付けたにもかかわらず
どなたも突っ込んでくださらないので、ちょっぴり凹んでいました・・・が!
ようやくblacklayoutさんが「サカムケアー」に突っ込んでくださいましたので、
タイトルについて説明をしようかと思います(笑

当ブログのタイトル「サカムケアー」とは小林製薬から発売されている
液体ばんそうこう「サカムケア」がそもそもの由来です。
c0107314_21153955.jpg


Google検索で上位に入ることは企業の存続に大きく関わるそうです。
そんな番組を観て”私も検索順位をあげたい”と心に決めました。
でもどんなタイトルにしよう。「マリモの一日」とか「太りすぎな魚たち」とか「fat fish!」とか色々考えましたが、
どうもしっくりきません。
どうしようか考えていたところに、ふとテレビを見ると「サカムケア!」というCMが。
このキャッチコピーの素晴らしさに感動し、これからヒントをもらう事になったのです。

さて、Google検索で「サカムケア」では、間違いなく本家大本のHPに勝つ事はできないですし、
まず商標登録に引っかかる(え?今も危ない?詳しい方教えてください!)ので、
一晩考えた挙句、「サカムケアー」と語尾をのばすことにしたのです。
結果、google検索のトップに表示されましたw
(続くは、リンクをしてくださっている方のブログが表示されますw)
さらに、「サカムケア」でも検索したところ、トップ10に入っていました。

これにより二次効果が得られます。
液体ばんそうこう「サカムケア」の情報を調べようと、誤って「サカムケアー」で検索した方の多くは、
当ブログに行き着くことになります。
そこで、アクアの魅力を知りアクアの知名度が上がり、アクアを始める方が増え、
結果的に経済効果をもたらすという、そんな大きな可能性を秘めたタイトルなのです。

※若干フィクションも含まれています。
 くだらなすぎてごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by mr--taka | 2007-02-08 21:43 | その他

葛藤

ども~~^^

どうしようどうしよう。どんな事があっても一週間は記事を書くと決心したのに、
写真も撮ってないし、何にも書けないよ~。
(天使)「だめだよ!3日坊主の自分を変えたいからブログを始めたんじゃないか。
     あと1日で1週間なんだからもう一分張りだよ!」
(悪魔)「ケッケッケ!どうせお前は変わらないんだ、お前の人生は3日坊主なんだよ!
     お前のアクア生活は平凡すぎて記事が書けないんだろ?諦めろ!」


良かった。アクアに関係ないけど、何とか記事が書けました。
c0107314_22103549.jpg

[PR]
by mr--taka | 2007-02-07 22:11 | その他

でけ~んだよ!

どもぉぉ~~!

以前の水槽です。
c0107314_21242157.jpg

真ん中にデンとそびえる流木、45センチには大きすぎるのでしょうか。
上手い配置が出来ません。
現在の配置に変えてから3週間も経っていませんが、早くも不満が募ってきました。
あ~リセットしたい。でも要領の悪い自分では1日潰れる・・・エビがたくさん。。
今やりたいことは、コリが居心地のいい水槽でありながら水草も楽しめる水景。
あとは砂を使っての湧き水です。
リセットするときは、バッチシレイアウトを考えてから挑まなければ同じ失敗を繰り返してしまいますね。
じっくり考えよう。
[PR]
by mr--taka | 2007-02-06 21:34 | 水草

水上栽培

どもども~!
トリミングであまったパールグラスやロタラなどの水草がもったいないと思ったので、水上栽培をしていました。
100均で買ったプラスチックケースに、ソイルが無いため園芸用の肥料の混ざった土で育てています。

まずはロタラインディカ。
葉が丸くかわいらしい水上葉です。
c0107314_21243320.jpg

次はグリーンロタラ。
ピントが合っていませんが、鮮やかなライトグリーンで、爽やかです。
c0107314_21263173.jpg

そしてリシア。
写真ではみ難いかもしれませんが、葉の形状が変形しています。
ゴワゴワした感じというか、少したくましく、それでいて繊細な心の持ち主でしょうか。
リシアは何にも変わらないと思っていただけに、結構驚きました。(12へ~くらい)
c0107314_21294975.jpg

最後にヘアーグラス
こちらは、葉の先が変なことになっています。
つぼみのような・・・う~ん、分からない。これからの展開が楽しみです。
c0107314_21305420.jpg

いたるところに見えるのはパールグラスです。
こちらは光が弱いのか、立ち上がることが無く、這って成長しています。
[PR]
by mr--taka | 2007-02-05 21:35 | その他


検索
ライフログ
最新のトラックバック
めでたく綾○レ○と合体し..
from しんじ
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
0k6DyCfaいいです..
from 0k6DyCfa大乱交スマッ..
oCyBuGlOいやマヂ..
from oCyBuGlOくれくれ厨
XpyjxeURディープ..
from XpyjxeURハメ次郎
ApuFqjWs俺の女神様w
from ApuFqjWs不死鳥
5oZ8xIqQ助かりま..
from 5oZ8xIqQ猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧