サカムケアー


熱帯魚のブログです
by mr--taka
カテゴリ
全体
フィッシュ
水草
器具・CO2
30cm水槽
病気
その他
未分類
お気に入りブログ
@exblog以外のblog@
以前の記事

カテゴリ:フィッシュ( 10 )

マキュラーター!キター!

ども!

ついに念願のボララスマキュラータがやってきました!
ここまでの道のりは予想以上に長かったです。
欲しいと思った瞬間ショップから姿を消し、しょうがなく通販での購入をしようと思い
カゴにいれポチっとした瞬間品切れ・・・。

1ヶ月ほど待ちわびただけあって嬉しさも一入。
15匹もつれて来ちゃいました。
c0107314_20375425.jpg

とっても小さくて(ピグミーよりも小さい)群泳が美しいですね。
色はまだ全然揚がっていませんが。
今後どんな姿を見せてくれるのかとても楽しみです^^
(久々の全景)
c0107314_20494256.jpg

ピグミーよ、何を思う。
c0107314_20405899.jpg

[PR]
by mr--taka | 2007-04-25 20:50 | フィッシュ

エサですよ~!全員集合!!

ども~!

エサをあげてみた

ピグミーがやってきた
c0107314_21324948.jpg

お友達を連れてやってきた
c0107314_21334936.jpg

オトシンを連れてやってきた
c0107314_21371994.jpg

ちょっ、僕が先に食べてたのに~
c0107314_2138194.jpg

ネグロもやってきた
c0107314_21392444.jpg

試供品のエサをやってみた
c0107314_21405294.jpg

 「・・・・。」


実は初めてネグロがタブレットを食べました!
あまりの嬉しさにシャッターが止まらず・・・。(ガラス面が汚かったのが悔やまれます^^;)
ずっとあったエサの不安が解消されました(^o^)/
めでたしめでたし。
[PR]
by mr--taka | 2007-04-17 21:49 | フィッシュ

水草提供

ども!
4月4日にトリミングした水草ですが、捨てるに捨てられず・・・。
欲しい方がいらっしゃれば送料のみ負担(金欠のため申し訳ないです^^;)していただければ提供いたします。
グリーンロタラ、インディカ、パールグラス、ロタラセイロン、リシアです。
ブログでお世話になっている方(書き込みしていただいた方やリンクしていただいている方)優先したいと思いますが、
通りすがりの方でも全然OKです^^
とりあえず先着2名様とさせていただきますので、希望の方は書き込んでいただきたいと思います。

あと、スネール、コケの混入はご了承ください。。

本日のネグロ
c0107314_21463582.jpg

お食事に必死です
c0107314_21503730.jpg

c0107314_21505355.jpg

[PR]
by mr--taka | 2007-04-05 21:16 | フィッシュ

赤いやつら

ども~~!!!

うわぁ~、一週間以上も更新サボってしまった。。
いや、インターネットが突然つながらなくなったりして、あれこれいじってみたのですがどうにも出来なかったのです。
結局やほおに問い合わせたところ、5年以上も使用しているモデムが原因という事で、本日交換してもらいました!
ちょうど日商簿記検定が控えていたので、タイミングはばっちし!

さて、うちの水槽に引き篭もりのごとく水草の裏に隠れ、エサの時だけのそのそと出てくる、
シャイなチェリーバルブが2匹います。
そんな彼らが最近毒々しいほどに真っ赤になっているんですよ。
c0107314_16372226.jpg

そして、最近気性が荒く、2匹で熱いバトルを繰り広げております。
そのバトルというのが、なんとも華麗で・・・
c0107314_16425721.jpg

体中のヒレを全開に広げ、強さをアピール。より大きく広げられたほうが勝ち、というものです。
c0107314_1646159.jpg

おりゃあぁぁぁ~!!!
c0107314_16462718.jpg

おそらく繁殖期かなんかなのでしょう。
この水槽には女性のチェリーさんはお見えにならないので、ちょっと切ないですね;;

話は変わりますが、オトシンは仲間がいないと寂しいのでしょうか。
うちでは「仲間がいないと寂しいだろうに」という事で、同じ種類は2匹以上で飼うようにしているのですが、
オトシン1匹がなくなってしまったので、今は1匹でじっとしています。
でもやっぱりなんだか寂しそうで、お友達を入れてあげようかと思っています。
c0107314_16593191.jpg

[PR]
by mr--taka | 2007-02-27 17:01 | フィッシュ

大好き

ども~~~!

さて、ピグミーちゃんが3匹隠れてます。10秒以内に見つけられるかな?
c0107314_1913381.jpg

簡単でしたね^^

かなり小さいので、ピントを合わせるのが大変!
しかも、好奇心旺盛で水槽の前に座るとチョコチョコと寄ってくるのに、カメラを向けると隠れてしまうから、尚更です。

こんな感じで寄ってきます
c0107314_19182168.jpg


一生懸命中層部を泳ぐ姿はヤバイっす
c0107314_19202484.jpg


仲良し♪ (1匹は休憩中・・)
c0107314_19213965.jpg


僕もいるよ~ん
c0107314_1925189.jpg

[PR]
by mr--taka | 2007-02-14 19:25 | フィッシュ

ご報告

ども~!

今カメラが使えないので写真を載せられないのですが、新入りのピグミー3匹はとっても元気です。
大きさから、他の魚にいじめられないか不安だったのですが、確かに初めの日はブラックネオンに追いかけられていましたが、それ以降は一切関心が無くなったようで、とても平和な感じです。
デカコリ(パレアトゥス)ともとても仲がよく、一緒にエサを食べているのを見るとまるで親子のようで、幸せな気持ちになります^^
また近いうちに報告しま~す!

過去の写真です。
c0107314_22342016.jpg

[PR]
by mr--taka | 2007-02-13 22:35 | フィッシュ

チビ

ども~!

昨日のムンクネオンは、顎は元に戻ったようです。お騒がせしました~!
後はひれの問題ですね。直るように祈ってます。


そして、ついに入れちゃいました!
ピグミーです!
うわさには聞いておりましたが、ホント、めちゃくちゃ可愛いですね、
アベニーさんを入れたいと思っていましたが、エサの問題やいじめの問題などで諦めました。
その代わりといっては何ですが、可愛さはアベニー並みです^^
c0107314_21332310.jpg

この可愛さを堪能するにはもっとコリゾーンを広げなければ!
という事で、急遽リメイクしました^^;
c0107314_21391342.jpg

右側の草をいったん全部引っこ抜いたので、ゴミやら肥料やらがモワっとで出来ました。
おかげでまだ水が少しにごっているのですが・・・
大きくて気に入らなかった流木は、折って2つにしてみました。
ラージリーフ、アマゾンソードも引っこ抜いてさっぱりしましたが、彼らの行く末は・・・。
3匹のピグミー、明日も元気か心配です。
[PR]
by mr--taka | 2007-02-10 21:55 | フィッシュ

顎関節症

どもっ!

数年前、相当寝不足で大きなあくびをしたんです。
そしたら顎が「ガクッ!」って外れてしまったんですね。
それ以来、あくびをするたびに顎が外れるようになってしまって、これが結構痛気持ち良いのですが・・・。

だから何?って感じですが、それがうちのネオンに移ってしまったんです。
ペットは飼い主に似るといいますが、まさかこんなところまで似るとは思いませんでした。

今朝エサあげる時に気づいたのですが。
お判かりいただけますか?ラスボラの裏でムンクの叫び状態のネオン・・・。
c0107314_19351339.jpg

実は以前も同じことがあったのですが、そのときは1日ほどで亡くなってしまったんです。
だからこの子はどうなるのか心配です。
ちなみに今現在もこの状態です。
原因はわかりませんが、昨夜週1のご馳走である「冷凍赤虫」をあげたのが悪かったのかな。
絶対に苦しいに決まってます。
人間のように手が無いので、「イテテテ・・・ガク!」てな風に、自らはめなおす事ができないのですから。
私が指で口をつまめば治・・・(んなわけない)
c0107314_19353099.jpg

さらに、ムンク状態のこの子は2ヶ月ほど前から尾びれの付け根が白くなっていまして、ずっと気になってるんです。
c0107314_19354881.jpg

この症状について詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
[PR]
by mr--taka | 2007-02-09 19:51 | フィッシュ

おともだち・後編

前回に引き続き、我が家のお友達の紹介です!

オトシンクルス~!
こちらも、コケ退治に力を貸してもらうためにお越しいただきました。
2匹いますが・・・最近ここ2・3日1匹しか見当たらないのです。
流木の裏とかに隠れていればいいのですが。
c0107314_21181637.jpg

続いてもコケ取を使命とした子、イシマキガイです。彼らは地味に可愛いです。
コケ取として入れられた自分達の使命を健気に果たそうとする姿には胸打たれます。
ミナミ→ヤマト→オトシン→イシマキガイと、だいぶコケに悩まされていた事が伺えます。
(↓コケがヒドイw)
c0107314_2125355.jpg

お次はラスボラエスペイ。
鮮やかなオレンジ色と黒のラインのコントラストが非常に美しいですよね。3匹だけお連れしました。
c0107314_2128210.jpg

続いてブラックネオンテトラ。
地味さゆえ、他の魚を引き立てるといううたい文句に釣られて2匹だけお越しいただきました。
オレンジ色のアイラインが可愛いです。
このあたりから、まとまりの無い雑然とした水槽になってきましたw
c0107314_21331350.jpg

最後にチェリーバルブ。
グラックネオンテトラを買いに行ったときに、お店のおばちゃんに薦められたので2匹だけ入れてみました。
より鮮やかになるオスを選んでくれました♪よくみるとひげみたいのが生えているんです。
pHが下がると綺麗な赤になるそうです。普段は水草の陰に引きこもってます。

c0107314_21421251.jpg


以上が我が家のお友達紹介でした~♪
[PR]
by mr--taka | 2007-02-02 21:46 | フィッシュ

おともだち・前編

こんにちは~
うちのお友達を古い順に紹介したいと思います♪
まずは、初めて水槽に入っていただいた「コリドラスパレアトゥス」。
3匹いますが、嫉妬してしまうくらいとっても仲良し。いつも一緒に行動してます。
んもう、可愛くて可愛くて(*^o^*)
c0107314_19174075.jpg

続いておなじみ、ネオンテトラ。
始めは10匹いましたが、3匹はネオン病にやられ、1匹は食べ過ぎによる(?)原因不明の死を遂げました。
無念です。
c0107314_19244469.jpg

そしてミナミヌマエビ。
始めは6匹いましたが、次々に抱卵し、今では何匹いるのか分かりません。
ちなみに始めは嬉しくて自作のネットにて隔離していましたが、きりがないのでやめました。
↓よくみると、あるはずの無いものが映ってます・・・
c0107314_19351898.jpg

写真は、我が水槽の守り神マリモとエビの子どもたち。
c0107314_19381340.jpg

続いて、ヤマトヌマエビ。
水槽がコケまみれになり、ミナミだけではどうにもならなかったので2匹ご招待しました。
それが凄かったんです。
コケに覆われてモワモワしていたリシアが、2~3日で綺麗なリシアに戻ったんです。
ヤマト、シェイシェイ。
c0107314_19455884.jpg


後編に続きます。
[PR]
by mr--taka | 2007-02-02 19:52 | フィッシュ


検索
ライフログ
最新のトラックバック
めでたく綾○レ○と合体し..
from しんじ
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
0k6DyCfaいいです..
from 0k6DyCfa大乱交スマッ..
oCyBuGlOいやマヂ..
from oCyBuGlOくれくれ厨
XpyjxeURディープ..
from XpyjxeURハメ次郎
ApuFqjWs俺の女神様w
from ApuFqjWs不死鳥
5oZ8xIqQ助かりま..
from 5oZ8xIqQ猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧