サカムケアー


熱帯魚のブログです
by mr--taka
カテゴリ
全体
フィッシュ
水草
器具・CO2
30cm水槽
病気
その他
未分類
お気に入りブログ
@exblog以外のblog@
以前の記事

カテゴリ:水草( 13 )

オトシンがえさを食べた

ども!

ボララスマキュラータが欲しいのですが、通販で生体を買うのは気が引け、
近所のショップ(3件)を回りましたがどこにも売っていなかったのです。
1件は知る人ぞ知る「V○P」
このショップは相当安い(覚えているのはヤマトが50匹¥980)のですが、
小型魚は何十匹単位での販売が基本です。
っていうかタバコをすいながら水槽の手入れ、接客はどうなのでしょうか。
まぁ、うちには縁のない店なので滅多に行きませんが^^;
1件は普通のペットショップ。欲しいときに置いてない店です。いつもそう。
そして最後の1件は昭和の香りがプンプンする、おばちゃんが経営する店。
やっぱり売っていなかったけど、仕入れてくれることを約束してくれました^^
という事で来週には入れられるかな^^ワクワク♪

最近の水槽の状態は・・・
c0107314_2148077.jpg

今のところ水草には殆どコケがありませんです!(やった~!
頻繁な水換え、水面に浮かんでいるリシアが功を奏したのかな。

流木の前に植えた頂き物のゴイアスドワーフレッドロタラ
成長は遅いですがとてもお気に入りです^^
c0107314_2134872.jpg


頂き物のボルビティス
コケない様に気をつけます^^
c0107314_21373140.jpg


そしてチャームさんでポチっと・・・。
[PR]
by mr--taka | 2007-04-14 22:08 | 水草

ボララス・マキュラータが欲しいです。

domo~^^

P-yukiさんからオーストラリアクローバーに引き続き、ボルビティスをいただきました♪

可愛い紙袋に入れられて、丁寧に梱包していただいて・・・頂く側としては本当に嬉しいです^^
自分だったら新聞紙をビリビリ破ってクルクル包んでみたり、汚らしくベタベタガムテープ張ってみたりと、
もらう側の気持ちというものを考えていなかった^^;ので、こういう気の利いた方というのは本当に尊敬します。

P-yukiさんのボルビだなんて、贅沢ですよね。
うちの水槽に入れたとたん、病気とかコケまみれになったらどうしようとずっと考えていたところに
「もうお前のものだ、煮るなり焼くなり好きにしたまえ」というお言葉を頂いたので、少し気が楽になりました^^

状態の良さはご覧の通り
c0107314_2254780.jpg


自分も、半年記念はおそらく無理でしょうが、記念とかでブログを見てくださっている方に感謝の気持ちを何らかの形で還元できればいいなと思います。
[PR]
by mr--taka | 2007-04-11 23:12 | 水草

オーストラリアクローバー

どもっ!

昨日の記事で水草もらってくださった方々、ありがとうございました。

明日は観賞魚フェアに行く予定です。
たくさんのレイアウト水槽が拝見できるという事で、楽しみです。

オーストラリアクローバー、勢いよく増えてます。
c0107314_231762.jpg

[PR]
by mr--taka | 2007-04-06 23:19 | 水草

なんか生えてキター!!

本日2回目の投稿です。

数日前に左側の水草を若干植え替えました。
c0107314_21285638.jpg

写真では分かり辛いですが、以前よりはごちゃごちゃ感が改善された気がします^^
そして、今からトリミングします。下のほうからバッサリ切るといいそうなので、バッサリいっちゃいますw
トリミング後の写真も後ほどUPします♪
トリミングしました!
c0107314_2315914.jpg

バッサリ、サッパリ、モリモリ!

そして、ブライトサンドから何か生えてきました!
c0107314_2135489.jpg

雑草?
[PR]
by mr--taka | 2007-04-02 21:35 | 水草

ごっちゃごちゃ

ど~も。

本日の全景でしゅ。
c0107314_2154560.jpg

日に日にボリュームが増しているのが分かりますが、
左側の有茎草たちがなんだかごちゃごちゃ。
根っこもあちらこちらから生えてきています。
c0107314_21553527.jpg

ごちゃごちゃの原因は植え方に問題があるのだと思いました。
前後に違う種類の水草を植えている事でそれぞれの葉っぱの特性が活かせていないのだろうと。
自分は実物のレイアウト水槽を殆ど見たことがないので、どのように植えれば良いのか分かっていなかったのでした。
おそらく前後ではなく、左右に違う種類をうえたほうが綺麗に見えるのではないでしょうか。
そう思うのです。本を見て研究します、はい。
c0107314_2217296.jpg

[PR]
by mr--taka | 2007-03-28 22:19 | 水草

う。。

ども!

昨夜、出かけ先から帰宅して水槽を覗いたらネオンが2匹お亡くなりになっていました。
1匹は以前の顎はずれ君で、もうだいぶ弱っていたのだと思います。
しかしもう1匹は気になるところはなかっただけに、水槽の状態が不安です。
1夜にして2匹も亡くしてしまうと凹みます・・・。
リセットが影響しているのかどうかは分かりませんが、この子達の死を無駄にしないように
しっかり様子を見て管理しようと思います。


さて!リセットしてからというもの、毎日の換水が日課になっています。
しかし、濁り、黄ばみはなかなか取れず、まだまだクリアな水には程遠いです。
c0107314_2205659.jpg

左側の流木に南米モスを巻いてみました。
流木は埋めたりはせず置いているだけなので、こういうときに非常に便利です。
c0107314_21212132.jpg

左側の前景
c0107314_21241928.jpg

アングルを下げてみると・・・


オトちゃん、こんちわ!w
c0107314_2125999.jpg

黄昏ピグミー
c0107314_21263336.jpg

ブラックさんの旅
c0107314_2128236.jpg

P-yuki産のオーストラリアクローバー、おふろ産のリシア、共に状態は良好です!^^
c0107314_2130021.jpg

[PR]
by mr--taka | 2007-03-26 21:35 | 水草

ソイルの威力

ども!

ソイルに変えてから早速変化が現れました。
c0107314_22204230.jpg

インディカの頂点が赤くなってます!
大磯のときは肥料を与えてもなかなか赤くなってくれなかったのに、ソイルって凄いなぁ。
でも、嬉しさ半分、不安も半分です。
きっと養分が豊富という事なので、苔地獄が頭をよぎります・・・。
そうならないために毎日の換水、照明時間を少し短めにするなど、対策を怠らないようにしないとなりませんね。
[PR]
by mr--taka | 2007-03-23 22:28 | 水草

ギフト

ども!
おふろさんからリシアを分けてくださる事になっていたのですが、昨日無事到着しました^^)/
ジャン!
c0107314_202261.jpg

とっても綺麗なリシア。
水槽に入れるのがもったいないくらいでした。
そしてそして・・・

c0107314_20123535.jpg

なんとリシア以外にも沢山のおまけが!
実はおふろさんが、「他にもいりませんか?」とおっしゃってくださったので、
「ぜひぜひ~♪」とお願いしていたのです。
こんなに沢山、どうもありがとうございました!m(_ _)m

ブリクサ・ショートリーフ、ゴイアス・ドワーフ・レッド・ロタラ、ロタラ・ナンセアン、ロタラ・セイロン

どれも綺麗!

しかし・・・・
全部初めてだ~!

勢いで頂いてしまった水草。上手く育てられるか不安で不安で^^;
そんな自分に「お試しでどうぞ^^」と温かいお言葉を!
大切に育てます♪
[PR]
by mr--taka | 2007-03-14 21:31 | 水草

マリモが浮いた

ドモ!

以前、「あるはずのないところにマリモが移動していた」という記事を書き、
うちの水槽の七不思議の一つとなっていた事件がありましたが、原因が分かりました。
c0107314_217468.jpg


そう、crystalmountainさんがおっしゃっていた様に、マリモが浮いたのです!

実はここ2・3日、マリモが浮いて浮いて・・・。ついには浮く瞬間まで見てしまったんですよ。
思わず「フワ~」と気持ちよさそうに浮いていく姿には笑ってしまいましたw
水替えしたからか、本日のマリモの気泡の付き方は異常です。
浮いているマリモって、どこかイキイキしていて生命力に満ち溢れている感じがします。
マリモよ、もっとでかくなるんだぞ。

そして久しぶりの水槽模様。
インディカがインディカの色じゃないです。
c0107314_2139421.jpg

今までバックスクリーンは100均で購入したスリガラスシートを貼っていたのですが、
なんだか粗すぎてあまり綺麗ではなかったので、ハンズで同じようなものを購入し貼ってみました。
確かに綺麗になりましたが、今まではなかった、写真を撮るときの映りこみという悩みが出来てしまいました。
[PR]
by mr--taka | 2007-03-02 21:40 | 水草

トリミング

ドモ~!

さて、右側のインディカをトリミングし、左側の流木の後ろに植えてみました。
c0107314_19313973.jpg

ちなみに↑は、なぜかうちにあるグリーングロウを乗せて撮ったものです。
さすが20wの4灯だけあって明るさが半端ではありません。
比較してみると・・・↓


c0107314_19342458.jpg

トリミング前の写真ですが、全然違いますよね、当たり前ですが。
比較すると、現在使用しているライトは色がくすんで見えるのが分かります。
グリーングロウの場合水草の生長も早いでしょうが、私の場合コケ地獄に陥りそうなのでいつも通りのライトに戻しました。


そして、ちょっと暇だったので遊んでみました。
汚い画像ですみません。
この水景が綺麗に繁茂したらこんな感じになるのかなぁ、と未来予想図を描いてみました。
インディカの色が変だったり、ありもしない流木を入れてみたり、魚版ウォーリーを探せみたいになっていたりしていますが^^;
これをやってみて、水草が繁茂してもビミョ~な感じだという事がわかり、虚無感だけが残りました・・・
c0107314_19553354.jpg

改めて見ると、キモッ!w



お口直し^^
c0107314_19525360.jpg

[PR]
by mr--taka | 2007-02-16 20:08 | 水草


検索
ライフログ
最新のトラックバック
めでたく綾○レ○と合体し..
from しんじ
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
0k6DyCfaいいです..
from 0k6DyCfa大乱交スマッ..
oCyBuGlOいやマヂ..
from oCyBuGlOくれくれ厨
XpyjxeURディープ..
from XpyjxeURハメ次郎
ApuFqjWs俺の女神様w
from ApuFqjWs不死鳥
5oZ8xIqQ助かりま..
from 5oZ8xIqQ猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧