サカムケアー


熱帯魚のブログです
by mr--taka
カテゴリ
全体
フィッシュ
水草
器具・CO2
30cm水槽
病気
その他
未分類
お気に入りブログ
@exblog以外のblog@
以前の記事

クソ白点め

ども!

マキュラータについてた白点病、ほぼ完治したと思っていましたがやはりそんなに甘くないです。
まだ2・3匹に僅かながら白点が付いていました。
これでまた感染が広がったらまずいと思い、思い切ってアベニーのエサにしちゃいました^^;


って言うのは冗談で・・・(こんなことしたらひど過ぎます><)

blacklayoutさんが、「白点病は寄生虫なのである。」ということをおっしゃっていたので
ある治療を行うことにしました。

塩浴って、大体0.5パーセントの塩水で何日間か行うかと思います。
しかしこの方法では2%という、かなり高濃度の塩水で30秒間塩浴させます。
これはうちのコリがまだ小さかったころ寄生虫が付いていまして行った方法です。
ただ、決して安全な方法ではないので自己責任の下行っていただきたいと思います。

コリのときは3%でしたが、マキュラータは小さいですし弱そうなので2%にしておきました。
今回は小さいプラケで塩浴させたので、およそ20gの塩を使いました。
20gって、実際見るとかなりの量で一瞬怖気つきますが、勇気を出します。

まずは治療するお魚をすくい・・・
c0107314_20472594.jpg

2%塩水に30秒ほどドボン!
c0107314_20474270.jpg

このとき2つ注意することがあります。
1つはすぐに水槽に戻せるようにネットごと入れてあげることです。
もう1つは、結構暴れるので、ネットから飛び出さないように注意しないといけません。
またちょっとぐったりしてしまったらすぐに戻してあげてください。

水槽に戻してすぐはぐったりしたり、ポカーンと上の空になってしまったりしましたが、
すぐに元気に泳ぎ回ります(うちではです)。
マキュラータに付いていた白点はきれいに取れました。

白点病の治療としてまず最初にこの塩浴を行った後、
鷹の爪浴をさせ完治を待つ、という方法がベストだったかもしれません。
おそらくまだ白点の寄生虫が水槽内に潜んでいると思うので、
鷹の爪浴を続け、完治を待とうと思います♪
c0107314_20491450.jpg

ただ、先にも言いましたが、この方法で生体が逆に体調を崩してしまう可能性もあるかもしれませんし、
きちんとした薬があればそちらを使用したほうが安全かもしれません。
今回はコリにもマキュラータにも効果がありましたので一応ご紹介させていただきました。
c0107314_20543510.jpg

[PR]
by mr--taka | 2007-05-02 20:55 | 病気
<< ごめんなさい 30センチ水槽! >>


検索
ライフログ
最新のトラックバック
めでたく綾○レ○と合体し..
from しんじ
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
0k6DyCfaいいです..
from 0k6DyCfa大乱交スマッ..
oCyBuGlOいやマヂ..
from oCyBuGlOくれくれ厨
XpyjxeURディープ..
from XpyjxeURハメ次郎
ApuFqjWs俺の女神様w
from ApuFqjWs不死鳥
5oZ8xIqQ助かりま..
from 5oZ8xIqQ猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧